お宮参り。必要な物って??
こんにちは。スタジオオレンジ奈良店の兒玉です。
最近はお昼間の気温が上がってポカポカしていますね。
春は気候的なものなのか、眠くなってしまいます(笑)休みの日にお家にいると気づいたら寝ているなんて事もよくあって、、
私が今1番直したいところです笑
お宮参りって??
お宮参り。聞いた事はみなさんあると思いますが、どうすればいいのか、何を準備すればいいのか、分からない方も多いと思います。
まず、お宮参りとは、赤ちゃんが無事に産まれたことを感謝し、これから健康に成長することをお願いする行事の事です。
お宮参りは生後1ヵ月頃にお祝いするのが一般的ですが、今の時代はコロナもありますので、それぞれのお家の事情で行く時期を決める方が多いかもしれません。
お宮参りの準備物
・オムツセット(オムツ、おしり拭き、ゴミ袋)
・ミルク(粉ミルク、ミルク用の熱湯と白湯を入れたそれぞれの魔法瓶、哺乳瓶、授乳ケープ)
・着替え、おくるみ
・タオル、ガーゼハンカチ
・抱っこ紐
ご祈祷を依頼する場合は初穂料(はつほりょう)を納める必要があり、金額の相場は5,000円~1万円と言われています。
赤ちゃんの服装
和装は、白羽二重(しろはぶたえ)の上に着物(産着・初着)を着せる、または、ベビードレスの上に着物を着せる。
洋装は、ベビードレスのみ
暑い時期は、ガーゼ素材の肌着を着せたり、薄手のベビードレスを選んだりして暑さ対策をしたり、寒い時期は、靴下や帽子で防寒対策をする必要があります。
お母さん、お父さんの服装
お母さんが和装の場合は控えめな色や柄の訪問着や色無地の着物。
洋装の場合は、落ち着いた色のスーツやワンピースが一般的。
お父さんは、基本的にはブラックスーツやダークカラーのスーツ。
スタジオオレンジでは、初着のレンタルもさせて頂いております◎
お宮参りに重要?六曜とは。
六曜とは、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の六種の日のこと。
先勝 「先んずれば即ち勝つ」という意味。
物事を午前中に行うことで吉・幸運がやってくると言われています。
午前中からはじめてお昼をまたいでお宮参りを行うというのは吉です。
友引 「凶事に友を引く」という意味。
この日は物事に勝負がつかない日と言われています。
大安に続いての吉日です。
友を引くという意味から葬儀や仏事はさけた方が良いとされています。
逆にめでたい事が続く、友を引き寄せるということで結婚式やお祝いの日にはよいとされています。
先負 「先んずればすなわち負ける」という意味。 先勝とは全く反対の意味で、午前中ではなく午後からお宮参りを行うというのは吉です。
仏滅 六曜の中で最も凶の日。「仏も滅するような大凶」という意味。
また物滅と書かれ「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、物事を始めるには大安よりも良い日とされています。
大安 「大いに安し」という意味。
かつては泰安と書かれていた六曜の中で最も吉の日。
陰陽道で6日ごとにめぐってくる赤下日(しゃくぜつにち)とも言われてます。
赤口 万事に凶とされ、新しく物事を始めるべきではない日。 「赤」という字が付くため、火の元・刃物に気をつけた方が良いとされています。
最近は、気にされないいう方も多いですが、ちょっと気になるという方は、おじいちゃんおばあちゃんに確認してみるのもいいと思います◎
生まれて初めての大きなイベントになるお宮参り。
せっかくだったらご家族でお写真残してみませんか?スタジオだと天候や気温に左右されることなくお写真が撮れます。
バタバタしていて、お宮参りに行けなかった、、。1ヶ月過ぎたけど大丈夫?と思われているお母さん。全く問題ありません。
ぜひスタジオオレンジで可愛いお写真撮りませんか?いつでもお問い合わせください◎