お宮参りをする意味
こんにちは、スタジオオレンジの田辺です。
早いもので、私が入社してから3週間が経ちました。
現在はスタジオの仕事を覚えながら、座学研修やスタジオ研修と、
膨大な知識を頭に叩き込んでいる真っ最中であり、
懐かしの学生時代にタイムスリップしたような感覚です。(笑)
今回は、そんな座学研修の中で得たお宮参り(初宮参り)についての知識を綴らせていただきます。
(地域や風習により諸説あるかと思いますが、すべて正しいものだと思っています)
お宮参り(初宮参り)ってどんな行事?
一般的にお宮参り(初宮参り)は、赤ちゃんが無事に誕生したことの報告や感謝、
今後の健やかな成長を願って神社の神様にお参りするための行事です。
お参りの際は、産後間もないお母さんの代わりに、伝統的に父方のお婆ちゃんが赤ちゃんを抱いて参拝する姿がよく見られますよね。
しかし、今は両親と赤ちゃんだけでお宮参りをされるケースや、一方の祖父母さんが付きそうケースなどお参りの仕方も様々です。
赤ちゃん、そしてお母さんが無理しないように、それぞれのご家庭に合ったお参り方法をお試しください◎
お宮参りはいつまでに行くべき?
男の子は31日か32日目。
女の子は32日か33日目。
というのが一般的ですが、厳密なルールはありません。
特に、スタジオオレンジにお写真を撮りに来られるお客様は、
ご家族が一堂に集まるタイミングでお写真を撮られに来られ、そのままお参りにおいでになられる方もいらっしゃいます。
午前中に撮影し、お昼から春日大社や往馬大社(生駒神社)、その他お住まい近くの神社へご祈祷においでになられるとスムーズかと思います。
スタジオはコロナ対策もバッチリ
スタジオオレンジではご家族が安心してご撮影していただるよう、
マスク着用・手洗いの励行、検温の実施など、万全のコロナ対策を実施しております。
お客様の自然な表情・笑顔が溢れるスタジオ作りに励みながら、
皆様に早くお会いできることを心より願っております。
以上、私からの拙い情報をお届けいたしました。
次回はハーフバースデーについての情報をお届けします。